Lawyers for influencers

弁護士がお届けする、SNSとブログの法律知識

弁護士が、SNS・ブログの法律知識を分かりやすく解説します!

SNS・ブログの光と影

SNSやブログで発信することが、当たり前の時代になりました。

そしてSNSやブログには、
・人とつながったり
・好きなことを発信したり
・自由な働き方を実現したり
たくさんの可能性があります。

ところが、良い面ばかりではありません。

誰もが手軽に・自由に発信できるようになったことで、法律違反を犯すリスクも格段に高まりました。

その結果、
・刑罰を受ける
・損害賠償責任を負う
・キャリアを棒に振る
・トラブルに巻き込まれる
こういったことも十分あり得ます。

また、
・炎上
・誹謗中傷
・プライバシー権侵害
こういった被害に遭うこともあります。

法律は、誰もが知っている前提

実は法律というのは、「知らなかった」では済まされない決まりになっています。
だって「知らなかった」で済むなら、皆「知らなかった」って弁解しますよね?

日本に存在する法律は、誰もが「知っている」ということになっています(実際は知らなくても)。

ですからSNSやブログで発信する以上、「知らなかった」では済まされません。

そしてそれは、
・PVやフォロワー数
・SNSを限定公開にしているかどうか
・仕事で使っているか趣味で使っているか
こういったことは基本的に関係ありません。

このブログでお伝えすること

多くの方が、「法律に違反してはいけない」という意識をお持ちのはずです。

ところがネット上には、色んな情報が溢れています。

・難しくて理解できない…
・一体どれが正しいのか分からない…
・自分のケースに当てはめて良いのか分からない…
こういうことも多いです。

そこでこのブログでは、
・SNSやブログで発信する人なら「誰もが知っておくべき法律知識」を

・今日から使えるように、分かりやすく具体的に
お伝えします。

運営メンバー

運営メンバー紹介

このブログを運営する弁護士は、インフルエンサーから法律相談を受けたり、誹謗中傷に対する法的手続きを採ったり、セミナーを開催したり、普段からSNS・ブログ関連の仕事をしています。

また、月10万PV以上のブログ、8,000人以上のフォロワーを持つInstagram、約800人の登録者を持つYouTubeを運営する弁護士もおり、発信者が出会いやすい法律問題や悩みもよく分かっています。

このブログが多くの方の役に立ち、SNSやブログを使ってより豊かな人生を送る方が増えることを、心から願っております。

これからどうぞ、よろしくお願いします。